リゾートライフに憧れて♪


オキナワ移住計画      将来は沖縄に住みたいと、先ずはデュアルライフを始める。
by pretty50
カテゴリ
全体
スタイリング
ブログ
お稽古
お城
インテリア
ごはん
レストラン


ねこ
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


沖縄食材で作る本格エスニック料理店☆

e0259754_20501778.jpg



pretty50*です。



今日のランチは〜
カレンド沖縄に載っていた〜
Soiというカフェに行って来ました。


うきしま通りをちょっと横に入った所
e0259754_20552364.jpg



店内はこんな感じ〜

e0259754_20555638.jpg


靴を脱いでくつろげるスペースもあり〜
小さなおこちゃまがいても安心
トイレにもベビーベッドがあり〜
おむつかえも出来ますよ〜〜

e0259754_20573492.jpg



私が食べたのは
沖縄野菜で作る
本格派エスニック
エビとマグロのカレー

とっても美味しかったんです〜〜☆☆
辛さの調節もしていただけます。


たまごやミルクを使わない
スイーツもあって
アレルギーがあっても安心して
いただけるメニューがありました〜。

気さくなご夫婦
とても感じが良くって〜〜♪


今度は朝に
フォーを食べに行こうと考えています!!!



那覇市壺屋1−7−18
Soi  
朝9〜夜18時まで
080−5195−9265
[PR]

by pretty50 | 2013-04-30 21:09 | ブログ

沖縄と東京の違い〜*

e0259754_215957100.jpg




pretty50*です。



1つ前のブログでお伝えした様に
琉球料理を習いに行った時に
分かった事があります!


こちら沖縄では当たり前で
私の住んでいる東京では違う所を発見しました〜!!

それは、

 それはーー。


砂糖です!!!!!







ここ沖縄では、お料理に使う砂糖は
グラニュー糖なんです〜
味付けの煮汁にグラニュー糖を使ったので
質問した私に先生は

これが普通との事。
逆にお菓子などには
上白糖を使うとかっ!!!!


おぉ〜〜
カルチャーショック☆
スーパーの特売なども
グラニュー糖が普通だそうです。

嘉陽先生が東京でレッスンをしたときに
アシスタントの方に
お砂糖を買って来てもらった時
上白糖を買ってきた理由が分かったと、、。
言っていました〜〜。


住む場所によって
色々なんですね〜
勉強になりました!


で、黒砂糖ってお料理に使わないのかしら…?!
うふふん♪
[PR]

by pretty50 | 2013-04-29 22:13 | ブログ

琉球料理レッスンへ行って来ました!

e0259754_20171944.jpg



pretty50*です。


昨日から一足早いゴールデンウイークで
沖縄入りをしています。


今回の最大のミッションは
琉球料理を習う事!!!!
そしてコレがそのお料理です。

初めてお会いする嘉陽かずみ先生の
スタジオへおじゃましてきました〜。
先生に初めてお会いした訳ですが

先生に「初めてな感じがしませんね〜」と言われて
うれしくなっちゃいました♪♪

このお重は
シーミーの時に用意するお重です。

シーミーとは
清明祭と言って親族一同が集まり
お墓参りをする沖縄の伝統的な行事の一つ

市松模様になる様に
お料理の幅が決まっているのです。

野菜などはその大きさに切ってから
調理していきます。
e0259754_2033397.jpg


e0259754_20334965.jpg


かまぼこは大きな物でした。
赤と黄色。
卵黄を使っているからこの色だそう

亡くなってまだ日が浅い時は
中央のかまぼこの色は白色なんですって。

e0259754_20335771.jpg


そしてお重へ詰めていくのですが
市松模様になるように
キッチリ詰めていくのです〜!!
e0259754_20353680.jpg


中央の3つの部分だけは順番が決まっています。
お重の深さによって上げ底をします。

e0259754_2037212.jpg


e0259754_2037814.jpg


お正月のおせち料理も基本一緒
本土のおせち料理のように
にぎやかな感じはありませんが
沖縄では神仏へのお供えとしている考えなので
まずこれえをご先祖様へお供えし、
お線香の消えたらみんなで
いただくそうです。


いや〜。どれも私好みのお味付けで
気に入りました〜〜!!!!!!!

この日のお重の中身は
かまぼこ、赤、黄色、昆布、魚天ぷら
あげ豆腐、ターンムの唐揚げ、ごぼう
こんにゃくでした。

中央の緑の葉っぱは
サングアーと言って
沖縄のお守りを意味するもの

食べ物が腐らない様にとか
人に食べ物を差し上げる時などにも
つけてあげるそうです〜


ディープな沖縄
もっと色々知りたくなりました〜〜!!!!

本日、ご一緒した皆様
先生、ありがとうございました。

最後に奇麗なお重の模様です。
月桃の柄でした。
e0259754_213507.jpg

[PR]

by pretty50 | 2013-04-27 21:05 | ブログ

ディープな沖縄体験してきます♪


e0259754_21212548.jpg



pretty50*です。



いよいよ明日から
沖縄入りをします〜


少し早めの沖縄入りなので
バタバタしてしまいました。
一匹娘のバスターも一緒です!


写真は長命草
資生堂でドリンクが売っていますね〜

これは琉球野菜 
本島ではサクナと呼ばれています。
島によって呼び名が違う様です。


確か、、
行きつけのお店のツマになっていたような。。
独特の香りがありますが
私好みなので 機会があれば
とにかく沢山摂りたい食材なんです〜。


沖縄で苗も売っていました〜
与那国や波照間では道端に沢山生えているらしい〜^^
この写真を撮影した所は大石林山

遊歩道には沢山生息していました〜。
欲しい、、、。

喘息・肝臓病・腎臓病・高血圧
動脈硬化・リウマチ・神経痛に効くものです。
    &
カロチン・ビタミンC・ビタミンEを多く含み
抗酸化作用 活性酸素を消す効果  
体の酸化を防いでくれます。



絶対に買って来よう〜と☆
そうそう、今回は琉球料理も習って来ます!!!
なのでとっても楽しみです♪

いきなりお重料理
この時期沖縄は、お墓参りの時期だそう
その時に頂くお料理だそうです。

レッスンをして頂くのは
ヨンナーフードの嘉陽かずみ先生
ご興味の有る方は
レポ、お楽しみに〜053.gif
[PR]

by pretty50 | 2013-04-25 21:36 | ブログ

沖縄 オススメの食べ物

e0259754_22265891.jpg



pretty50*です。



先月出掛けた辺戸岬方面
そこに行く途中で見かけた
古民家カフェ

どうも、ドーナツ屋さんの様です〜
車の中からiPhoneで撮影しました。



それから
夫の友人の勧められて
美ら海水族館の帰りに
行こうと思って立ち寄った
カフェ

e0259754_2230123.jpg




あいにく旧正月のシーズンだった為
お休みでした〜。
残念!!!!

メニューにある
じゅーしーって
こっちで言う炊込みごはんの事
これがまた美味しいの〜

夫の友人はそのカフェに数時間まったりしたそうです
実に羨ましい〜〜


e0259754_22342050.jpg



このブタちゃんの看板
今帰仁城跡に行った時に
駐車場の所で売っていたあぐー豚の串焼き

そうそう、こっち今帰仁方面は
あぐー豚が有名

見た目と違って
食べたら すごーーく美味しかったんですよ♡

絶対にお勧めですよ!!!!!
カリカリジューシーでした♪

車の運転じゃなかったら
ビールを飲みたかったと夫が申しておりました!

あとは沖縄といえば


e0259754_2237055.jpg


月桃の葉でつつまれた
ムーチー

モチモチとしたほんのり甘いおモチ
好き嫌いがあるかも知れませんが
優しいお味が〜私は好きです053.gif


赤いが紫いも
白が黒糖だったと思います〜

e0259754_22482550.jpg



あと外せないのが
サトウキビジュース
さっぱりスッキリと美味しいジュースでした!
またぜひ飲みたいと思います!!


ディープな沖縄料理も
色々とお試し中〜〜☆

今度行った時は
念願の沖縄料理を習いに行きます!!!!!
それも最初からお重ですよ。

もうすっごく楽しみ072.gif072.gif
その為にお仕事頑張らないとーーー!!!!!!!!
[PR]

by pretty50 | 2013-04-21 22:50 | ブログ

沖縄 天ぷらが有名〜

e0259754_22222799.jpg



pretty50*です。


沖縄に行くと目に付く
天ぷら屋さん

南城市の奥武島(おうじま、と読みます)
那覇から車で40分くらい
ここの天ぷらが〜とっても美味しいの♪



e0259754_22242864.jpg




特に私好みは イカ天
肉厚で大好きです!!!! 

アツアツがたまりましぇ〜〜ん♡♡
みんな買ったその場で頂きます!!!
でも、写真が無いのです、、、(泣)

この島はこんな感じでイカの水揚げがあって
干物なども売っています〜
お刺し身も美味しいですよ!

マグロも水揚げされるので
手に入ったらラッキー♪
私はフライにするのが好きだな〜〜

島にある食堂もお勧め☆
盛りが良くて
どこも美味しかったです!!

暖かいと、島の子供たちが
橋から海に飛び込んで遊んでいます。

実に羨ましい光景〜
一緒に飛び込みたいって思ってしまう〜^^



島の橋を渡る手前のもずくそばも美味しいらしいので
今度行かなくっちゃ〜〜!!!って思っています♪


そうそう、この島のちょっと先に行くと
みーばるビーチという所に
宮本亜門さんが住んでいるそうですよ〜☆
綺麗な所です^^
[PR]

by pretty50 | 2013-04-19 22:44 | ブログ

可愛い〜トンボ鉛筆100周年記念アイテム kawaii

e0259754_21303379.jpg



pretty50*です。


渋谷ロフトにて
トンボ鉛筆100周年記念のスペシャルなイベント
初日にMONOの消しゴムと〜

消え色PITを〜
全色大人買いしてきました〜〜!!!!

そして〜2Fラウンジは期間限定の
トンボカフェもやっていましたのよ〜〜♪
カフェではトンボ製品が無料で使えましたよ!


カフェと文具と一緒に買うと
プレゼントがもらえちゃうの072.gif
どちらも4月の30日までですって〜


e0259754_21373445.jpg

     


写真は私のもう一つの名前で撮影しました。
全10色 今だけの限定アイテムなので
欲しい色があったら

早めにゲットしないと〜
売り切れちゃいますよ!!!!


そうそう、私が行った時には
金色の物を幾つも買っている人もいました〜

さて、さて アナタはどの色が好きかしら?
私みたいに 全部買っちゃう〜〜〜〜???
[PR]

by pretty50 | 2013-04-18 21:45 | ブログ

沖縄 首里殿内でのお食事

e0259754_22483092.jpg

        (写真、、曲がっています〜泣)


           pretty50*です。




        ゴールデンウィークに
        沖縄へ行かれる方も多いかな♪


        私がよく行く所をアップしておこうかな〜と



       ここは首里殿内 スイドゥンチと読みます
           うぅ〜〜ん読めない。。


       世界遺産首里城に続く石畳道の所にあります。
e0259754_2258538.jpg


       
e0259754_22581652.jpg



        庭はこんな感じ〜




       沖縄を代表するお料理や単品も楽しめます〜
       
e0259754_22595285.jpg


        
       
        中は掘りごたつ式
        夏とかは冷房の利きがかなりです〜
        (ゴールデンウィークも)
        ちょっと寒がりの私はいつも長袖持参。
        冷え性の方は靴下もね。

        夏に蚊に刺されやすい人は
        虫よけを忘れずにね!

        玄関で靴を脱いで入るお店です。


e0259754_2321968.jpg



        個人的なお勧めは
        グルクンという魚の唐揚げ

        ホネまで食べられます〜♪


        予約が確実ですよ〜


        首里殿内 (スイドゥンチ)
        沖縄県那覇市首里金城町2-81
        050-5831-4705 
[PR]

by pretty50 | 2013-04-16 23:07 | ブログ

フォトスタイリング裏話〜

e0259754_21173322.jpg



           pretty50*です。



        この写真って何だと思いますか〜?



       klastylingというWebサイトに提案した ⇒★★
       「時短! 計量済みのお米でラクラク炊飯~♪」で
       小分けしたお米を
       冷蔵庫の中に保存している写真です〜。

       矢印がお米。



       沖縄にある冷蔵庫で撮影したんです〜
       ええ、ここの冷蔵庫の場所が
       明るくて、中がまだ新しくて綺麗だから。


       矢印のお米が主役なんだけど〜
       ペットボトルに目がいっちゃう感じ〜
       下には野菜も〜〜

e0259754_21225841.jpg


       

      置き方 すっごく悩みました〜
      ほれ、2枚目だと
      お米よりも上に置いた缶が目立つのね。。


      卵の隣に置いたパックも
      ごちゃついた感じ〜

      うーーーん、悩む〜〜〜



      で最終はこちら


e0259754_21272815.jpg


      

      
      ペットボトルは倒して
      タッパーの写りを少なくして〜

      お米が目立つ感じになったでしょ〜
      しかし、冷蔵庫の中の撮影って


      難しい〜〜
      よくある冷蔵庫の写真みたいに撮ろうかと
      考えたけれど、あの撮り方と違うもんね〜
      ちゃんと主役が分からないとイケナイ訳で。。


      いやはや、何回撮影しても
      勉強になるのね〜って思いました。



      
      
e0259754_2135584.jpg





      このお米は
      いつも沖縄に来ると買って東京に送っているの

      東京の行きつけのお米屋さんでは
      京都のお米が無いので
      沖縄から送っているって訳なの。

      コレ、美味しい〜よん♪

      
[PR]

by pretty50 | 2013-04-14 21:39 | ブログ

沖縄そば

e0259754_16344776.jpg




           pretty50*です。

     

         沖縄そばといえば〜
         実際に食べるまでは
         私の中では  
         見た目イマイチに見えていたもの

        
         個人的に美味しそうに見えていなくって〜〜



        初めて食べたのは
        西表島の星野リゾート ニラカナイで頂きました。⇒

        それは、それはビックリするほど美味しくて!!!!!
        あれから何かの時には食べている沖縄そば


        でもね、ニラカナイより
        美味しい沖縄そばって
        なかなか見つかりませんでした。


        今回、私の期待を 大きく裏切って登場したのはーーー

  
        ここ、「たから家」の沖縄そば

e0259754_16405250.jpg



        店内はいたって 普通〜

        ですが、ここは1度は行く価値がありますよ049.gif
        おそばの見た目で わかりますか〜?


        よく写真などで見るのは
        ベニショウガ入り
        ここは、フレッシュな生姜千切り!

        もうここが違う☆

        トッピングにヨモギが絶妙〜に合うんです♡♡
        ここはおそばの太さも選べて
        お肉も選べて


        1度行ったら大好きになりましたのよーーー053.gif




  
e0259754_164726100.jpg



        沖縄そばといえば〜
        結構化学調味料すごい味のお店が多い中
        不使用ですよ!!!

        う〜〜んポイント高いわ☆
 
        沖縄に住む人たちは
        行きつけの沖縄そば屋さんを持っている人が
        沢山いるそうです。


       ちなみにこの「たから家」さんは
       沖縄そばランキング第3位


       お勧めですよ〜。
       場所はトヨタレンタカー先 331号線を豊見城方面に向かって
       ちょっと行った左側にありますよ〜ローソンの近く
       レンタカーを借りて、その足で行っちゃおう〜♪
       
       住所 那覇市具志1-23-14
          098-857-0220
[PR]

by pretty50 | 2013-04-12 16:59 | ブログ