「ほっ」と。キャンペーン

リゾートライフに憧れて♪


オキナワ移住計画      将来は沖縄に住みたいと、先ずはデュアルライフを始める。
by pretty50
カテゴリ
全体
スタイリング
ブログ
お稽古
お城
インテリア
ごはん
レストラン


ねこ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:お稽古( 6 )


沖縄伝統菓子を習って来ました〜♪

e0259754_2122245.jpg



pretty50*です。



そうそう、台風が来ていたので
ちょっと心配していましたが
お天気も良くなってきて〜

無事に、よんなーフ〜ドの
体験工房のレッスンに行って来ました♪


400年前からある琉球菓子って
いったいどんな物なの〜??

はい、はい。
これが、その琉球伝統菓子ですよ♪

iPhoneで撮影したので〜
ちょっとボケボケですみません。


e0259754_2131675.jpg


こちらは「チールンコウ」
簡単に説明すると、蒸しカステラ


赤く染めた生ピーナッツと
沖縄のお菓子、きっぱんが入っています。


e0259754_21354232.jpg



そして、こちらは
「せんじゅこう」というお菓子

蓮の花からイメージされたものらしいです。
お姫様が食べていたと先生は言っておりました。

粘土細工の様に、飾りを付けるのが
難しかったです〜〜〜(汗)

市販されているものより、まわりの色が
濃いようです。

中には白ごまとピーナッツを合わせた餡が入っていて
出来立てを頂きました!!!

生地にはラードが入っていて
ごまの香りがよく、ホロホロと口の中でくずれていきます。
(ちんすこうみたい??)
これ、かなり大きいので
一口では無理で


お姫様は、回りの飾りから食べていたのかな〜
なんて想像しながら。。
大きい口を開けて一気に食べたとか
いやいや、それはさすがにないか〜(笑)



冷めたら少し温めて食べると
香りもして、美味しく頂けましたよ☆


e0259754_21481968.jpg


隣のテーブルでご一緒した方と、嘉陽先生
さすが、沖縄!!と思った次第です^^
ここは、外国人の方も参加可能です!!


あ〜、楽しかった♪♪






60分もあれば、この他の沖縄のお菓子やお料理が
体験出来ますよ!


詳しくは、こちら→★★


牧志公設市場すぐ近くです
那覇市壺屋 1-7-5 民衆ビル 1F
営業時間:10:00〜18:00 定休日:水曜日
TEL:098-867-3639
[PR]

by pretty50 | 2014-10-13 22:02 | お稽古

美味しい〜ガトーバスク♪ oishii

e0259754_7131038.jpg




Pretty50*です。




Junko先生に1から教わりながら
ガトーバスクのお菓子を焼きました。→



ケーキの上にはウチの愛犬
busterの頭文字「B」と書きましたが
わかりにくい〜〜^^;






e0259754_715413.jpg



中にはラム酒につけておいた
栗と、カスタードクリームが入っています。




Junko先生のカスタードクリームは 
本当に美味しくて
家族にも大好評♡



私、市販のカスタードクリームは苦手でも
これは食べられるんです!!!!
もう、美味しさ爆発〜〜〜emoticon-0171-star.gif





e0259754_7202461.jpg




焼いた日よりも〜
1日くらい置いたほうが
なじんで美味しい焼き菓子です♪



この日は
もう、ず〜〜っと撮影してました。
そして、食べる、食べる〜〜
[PR]

by pretty50 | 2014-04-19 07:27 | お稽古

爽やかグリーンのテーブルコーディネート♪

e0259754_731895.jpg




Pretty50*です。



昨日のシフォンケーキの続き〜
本日はガトーバスク
フランス菓子になります。



1枚目の写真は 
Junko先生のテーブルコーディネート
  →


この日のアレンジは〜
白とグリーンの爽やかなもの♡
話が盛り上がりました♪

e0259754_784158.jpg




テーブルウエアーもいつも素敵〜


大事に持ち帰ったお菓子達
自宅にて、色々と撮影しました!!!




続く〜〜
[PR]

by pretty50 | 2014-04-19 07:13 | お稽古

フワフワのシフォンケーキ♡

e0259754_7114771.jpg





pretty50*です。




Junko先生の所で
初めてシフォンケーキを焼きました!!
  →


あは〜ん、良いわ♡


難しいと聞いていたので
買ってばかりいたシフォンケーキ




先生に1つ、1つ教わりながらだと
こんなに素敵に出来るのね♪



これは、
アールグレイのシフォンケーキ

一番難しいのは、型から抜く時の様です。
こちらの画像…実は、かなり修正して
アップしています〜^^;


抹茶&大納言のものと、こちらと
どっちを作るか迷ったのですが
初心者なので、こちらにしました!




フワフワの食感がたまりましぇ〜んemoticon-0166-cake.gif
e0259754_9342524.jpg


ウチでもすぐに使えるように
先生が型も用意してくれたので
頑張りたいと思っています( ̄^ ̄)ゞ



e0259754_934728.jpg





いつかは、沖縄でも焼けるかな〜♪
なんて…考えながら
調理器具を、せっせと運びたいと思います(#^.^#)♪
[PR]

by pretty50 | 2014-04-18 09:46 | お稽古

10月17日は「沖縄そばの日」

e0259754_1948923.jpg



pretty50*です。



沖縄にある
ヨンナーフードに
お料理を習いに通っています〜
 →★★

10月17日は「沖縄そばの日」という事で
沖縄そばを作って来ました!


もちろん、スープも中の具にする
ソーキも手作りしました♪


e0259754_19525828.jpg



と…

いきなり手打ちした麺を包丁で切っていますが
途中は撮り忘れ、と言いましょうか

皆さん夢中だったので撮影出来ませんでした!


e0259754_19544798.jpg


切っただけの麺は
真っすぐな麺
これをちぢれ麺にします〜

e0259754_19555161.jpg


e0259754_19555961.jpg




ほら、違いが分かりますか〜?

e0259754_19572148.jpg



ソーキも手作りです〜♪
もちろん、スープも〜〜♪


e0259754_19582493.jpg



他には
今年、豊作のへちまのピクルスも
作りましたよ〜

へんな臭みも無く
美味しく頂きました♪



嘉陽先生、ご一緒した皆様
ありがとうございましたemoticon-0171-star.gif
[PR]

by pretty50 | 2013-10-13 20:04 | お稽古

市場で買物、料理〜沖縄暮らしの体験して来ました☆

e0259754_785974.jpg




pretty50*です。




実は、ずっとやりたかった
「沖縄暮らし体験」
ついに参加して来ました〜〜♪



それって?
琉球料理を教える先生と
沖縄の市場にてお買い物し、文化を習い
食材などを知り
そして、お料理するレッスンです☆

私はプレミアムコースを選択
完全貸し切りで楽しみました

独特な沖縄文化や食材のお勉強をしてきました。
知れば知るほど面白い〜♪

そして、「食」って大事だと
改めて思うのでした〜〜♪
旅行者であっても参加出来るのが
ありがたいですね!



写真をいっぱい撮って来ました〜emoticon-0171-star.gif
ここらか見てね!
↓ ↓ ↓ ↓

More クリック☆
[PR]

by pretty50 | 2013-09-10 07:29 | お稽古